

ベランダガーデン

梅雨あたりからベランダの草花ちゃん達がある害虫に悩まされてきました


葉っぱを触るとふわ~~っつと小さな白い虫が飛びかいます
水あげの度に『う~~~ん???』なんだかイライラ。。。。イライラ


正体はオンシツコナジラミ(寒くなるといなくなるようですが)

成虫は飛んでしまうので駆除が難しいようです
殺虫剤&オルトランでやっつけるのだあ~~~~っつ!!
虫が止まらぬ様、殆どの鉢をから坊主に(から坊主にして1日目あんなに沢山いた虫がいなくなりました・…せっかく殺虫剤を買ってきたのに!土の中にいる幼虫を集中攻撃で散布)
P9141894+(2)_convert_20090914174529.jpg

新しい芽を楽しむことにしました


9・10月は植え替えの時期です
土を新しくしたり、株を分けたり、鉢を一まわり大きくしたり綺麗な葉・花を咲かせるに大切なポイントです
晴れた日にベランダに出て土いじり気分も晴れます♪

わが家のベランダの害虫は「カイガラムシ」がダントツです
割りばしで週1チェック取っていますよ♪植物は良く観察し花・葉の整理が一番です


これからが楽しみです


*肥料・害虫駆除・殺虫剤の希望の方はご相談下さい*



テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ララさんへ

ベランダが寂しくて。。。テレコッタしか目に入りません

やっと涼しくなったのに!!

この機会に花鉢の整理しようと思います

こんばんは!!!ガーデニング良いですねぇo(^-^)o
秋は春とまた違った花色が楽しみたくなりますねぇ。

Re: No title

こんにちは

cloverさんのお庭の手入れは大変でしょう(ヤリガイいっぱい)

仕事をしていると水あげが追いつかず・・・秋になりホッとしています!

わが家のベランダは坊主鉢が並んでいます

昨日市場に行き球根を目にしました…これからあの時期にワクワクです






No title

うちの子もたくさん虫に食べられて、困ってます...。
そろそろガーデニングの季節ですね!
今年は、何を植えようか考え中です。
お花は、心が癒されますよね...♪
sidetitleプロフィールsidetitle

fufu.tomo

Author:fufu.tomo
Flower Designer
tomomi ashina

フラワーショップ・ホテルでブライダル経験後,花をこよなく愛する知人と2004 atelier OaSeを立ち上げる。
個々の道へ進むべき!2008.12close
フリーのフラワーデザイナーとして歩きはじめる。

多摩区在住 花・紅茶・アロマに恋する乙女

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
