

ご挨拶

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

皆さまのご健康・ご多幸を心よりお祈り申し上げます

花あしらいLesson益々お花の癒しをお届けしたいと思います
年末にお茶菓子頂きましたKさん美味しく頂きました。
「OGGI」のショコラ・トランシェちょっと大人の贅沢な口溶けの良いチョコレート
写真撮る前にあっという間に食べられてしまい・・・うっかりうっかり
ご馳走様です!

8月Lesson

8月はドライフラワー

お部屋に溶け込むような
「ほっ」とできる空間を演出してくれます
ラベンダーアロマがいっぱい


日 時:8月3日(水)・27日(土)13時半~
場 所:自宅
代 金:4,000円(お茶付)
持 物:工作ばさみ・エプロン・手提げ袋
*ペンチお持ち下さい*お持ちでない方はご連絡ください

P7133983+(2)_convert_20110713201556.jpg
花材:ラグラス・ラベンダー・ラムズイヤー・リボン他(写真は壁掛けです)
壁掛け・ブーケお好きなスタイルを選んで下さい!

ドライは1年を目処に取換えをオススメします
(埃や虫・カビが発生する事もありますので)
去年の作品と取り換えのシーズンですね
どうしても捨てられない場合は!日陰干ししてあげてください

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

プチガーデン=オールドローズ=

今年の冬に地植えにしましたマダム・アルディ(中輪ロゼット咲き)
純白のダマスク系オールドローズ
花の中心に緑色のグリーンアイを見せ咲きます


地植えのバラは初めてでしたので土づくりから始め
開花までたくさん可愛がりました

期待以上の開花です

30~40輪ぐらい咲き続けています
半つる性ですが今年はまだか細いブッシュって感じ

P5253941_convert_20110604170346.jpg

フェンスにたわわになるには後2年ぐらいかかりそうです

花の姿ももちろん素敵ですがうっとりしてしまう程の香り
やっぱりアルディにして良かった

足元にはもうそろそろイングリッシュラベンダーが咲きそうです

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

小さなお庭 春のお花

お庭の草花が次々芽吹き色鮮やかになってきました

我が家の玄関ポーチのシンボルツリー
1階の屋根の高さに成長するには時間がかかりそう
=チョコベリー(アロニア・メラノカルパ)=
P4283878+(2)_convert_20110428123801.jpgP4283877+(2)_convert_20110428124530.jpg
可愛い白いお花が咲きました!
イメージしていたお花よりも小さく繊細そう

飛び石のまわり足元にプラティア・スターホワイト
ちびちびの小さなお花が可愛いグランドカバーでどんどん広がります
P4283895+(2)_convert_20110428124637.jpg

階段を上がった所の大きなコンテナガーデン
P4283882+(3)_convert_20110428124340.jpg
☆大鉢①エレモフィラ・ニベア(ラベンダー色の花が咲く頃はとてもきれい)
②神戸ビオラ(うさちゃんのお耳みたいな形)③ゴールデンレモンタイム
☆クリーピングタイム→モコモコこれから垂れ下がってくるでしょう!
☆パンジー→もっと大株になっても良いものの
最近風が強いせいか元気がない?アブラムシ発生!?
玄関前のwelcomeフラワー
P4283889+(2)_convert_20110428134025.jpg
レースラベンダー・フランネルフラワー直射日光が苦手なお花達です

ただ今初夏のお花の準備中です
梅雨になる前に苗から育ててあげると夏に見事なお花を咲かせてくれます

今朝。
お隣さんから「みつ葉」の株を頂きました
家庭菜園プランターで育ててみるかな?

お庭いじり まだまだ続く・・・

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

小さなお庭

花壇づくり&芝張りをしました
P4283888+(2)_convert_20110428121416.jpg
我が家はホワイトガーデンぷらすハーブガーデン
白のお花とハーブ・シルバーグリーンでまとめました

四葉のクローバー・クレマチス(スプネリー・モンタナ系)・オールドローズ(マダムアルディ)・イングリッシュ・フレンチラベンダー・オリーブなどなど

残すは実家からベルテッセンを分けてもらって(花が咲いてみないと株がわからないとの事で)ひとまず終了
オールドローズは初めての栽培です

毎日可愛がっています
虫・病気から守っています
花芽はナシお花は来年でしょうか!?
こぼれ種で育ちました
P4283885+(2)_convert_20110428122917.jpg
鉢植えの土に種が残っていたようです
ある日にんじんの葉に似た芽が出てきて
大事に鉢に移し育てていました。。。
カモマイルだったんだ!!

すべて苗植えです2・3年待ちのホワイトガーデンです

お庭お庭いじりまだまだ続く・・・

sidetitleプロフィールsidetitle

fufu.tomo

Author:fufu.tomo
Flower Designer
tomomi ashina

フラワーショップ・ホテルでブライダル経験後,花をこよなく愛する知人と2004 atelier OaSeを立ち上げる。
個々の道へ進むべき!2008.12close
フリーのフラワーデザイナーとして歩きはじめる。

多摩区在住 花・紅茶・アロマに恋する乙女

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
